◆ 釣竿アンテナ 調整編2 ◆
 * 無断転載は厳禁です。

 ・写真、絵をクリックすると大サイズで表示します。


★★★ ラジアルの長さを変更してみる ★★★

・地上高からコイルまでの高さ2m時に、10mのラジアルを1本追加してみる。
(写真右側黄色ワニ口クリップ)
・10MHz帯に於いてSWR1.4→1.2に改善した。
・7MHz帯、14MHz帯においても同様改善した。








・10mラジアル1本追加時のSWR値(14MHz帯/高さ0.6m時)
・各周波数においてSWRは全体的に約0.5改善した。








結果

★★★ ラジアルの長さを変更してみる ★★★
・5m×3本の方が4本よりSWRが改善される場合がある。ラジアル部分が不安定になっている可能性があり今回長さを倍の10mに変更してみました。今回は1本しか用意できなかったが、あと2〜3本あれば14MHzのSWRも実用範囲に十分収まり、7MHz帯もさらにSWRは向上すると思われる。


★★★ 総合感想 ★★★
・地上高からコイルまでの高さに関係なく10MHz帯は安定している。
・腰を下ろしてそのままコイルの短絡作業ができ、実運用上も問題はない。欲を言えば地上高からコイルまでの高さ1.6mがSWRがベストとなった。
・ラジアル10mは必須(オートチューナがある場合は5m程度で構わないが)「アンテナ、コイルより質量がある(笑)
・次回はペットボトルタイプのコイルに挑戦したい。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2006 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com