◆ 釣竿アンテナの固定方法 ◆

 * 無断転載は厳禁です。
 * 製作は各自の自己責任でお願いいたします。

 ・写真をクリックすると大サイズで表示します。

釣竿アンテナや簡易的なポールを設置したい時、設置場所に固定できるものが何もない場合があります。舗装(コンクリート)されている場合を除き、たいていの場合はステーとペグを使用しますが簡易的な釣竿アンテナ用としては少々面倒です。そこで固定方法に杖を使ってみました。
この方法は、JA1UKF/田口さん、JQ1GLJ/熊谷さんにご教授いただきました。

●準備するもの
・杖(つえ)



・100円ショップで杖を購入しました。この品物だけは500円でしたが。80cm程度で300円〜あるようです。




・地面に押し込むので手の部分は下写真のような形が望ましいです。




・杖はいろんな種類があります。



* JA1UKF/田口さんご提供写真


・先端のゴムカバーを抜き取ります。






・ハンマーで叩いて先端を尖らせます。そのままで移動しても構いませんが、またゴムカバーをつけても構いません。




・JA1UKF/田口さんの先端部分



* JA1UKF/田口さんご提供写真


・先に杖を地面に埋め込み、その後釣竿をマジックテープ等で固定します。




・50MHz ループアンテナ(4.5m釣竿)を固定




・使用後、葉っぱ等で土を払いゴムカバーを装着しました。




・「杖付き釣竿」 JA1UKF/田口さんの方法

2本の伸び縮みするマジックバンドで杖と釣竿をくくりつけておき、登るときはそのまま杖代わりにします。
山頂でQRVするときは、釣竿をくくりつけたまま杖を地面に刺すだけです。
マジックバンドが滑るので、杖だけ刺さって竿は固定されます。
かなりスピーディに立てられますので、私はもっぱらこれを愛用しています。



* JA1UKF/田口さんご提供写真

 感想

・移動先で、ポール、釣竿を固定する場所からまず探さないといけないのですが、簡易に取り付けられる場所があっても観光地になっており設置できない場合があります。地面が舗装されていない限り、本方法は手軽でしかもJA1UKF/田口さんの「杖付き釣竿」をうまく利用すればもっとスピーディーになりFBです。
 
Copyright cqcqcq.org 2003-2007. All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com