◆ 電鍵マグネット化 - KATSUMI-23◆

 * 無断転載は厳禁です。

 ・写真、絵をクリックすると大サイズで表示します。

契機

・入門用/移動用とも言えるカツミ(KATSUMI 23)の電鍵は、カバーがないため

 1.パドルの部分のネジが外れる場合がある。
 2.移動運用時に、バネが外れてしまうと見つかる可能性が少ない。

ことが上げられます。
JQ1GLJ/熊谷さんの電鍵を拝見しこの部分が改良されていたので私も改良してみました。

・個人的にアドバイスいただきました JQ1GLJ/熊谷さん に深く感謝いたします。

製作



・電鍵 カツミ(KATSUMI -23) (右側のケースは関係ありません)。




・パドルの部分に使用します。極性の反発力を利用しますが、ものすごく強力(さすが超強力!!)ですので、

 1.数種類のマグネットを用意する。
 2.マグネットの力が強すぎた場合は、パドルの隙間を狭くする。

等調整が必要と思います。私の場合は上写真の物を使用し、隙間を調整し使用しています。




・バネの部分。アース線(センター)が右側のネジに接続されています。




・ネジ部分を取り外します。部品をなくさないようにします。




・アース線(センター)は写真の通り右側下に取り付け直しします。






・反発する方向でマグネットを取り付けます。超強力磁石は本当に強力ですので、土台にくっつく場合があります。数種類のマグネットで調整するとよいと思います。またマグネット取り付け位置を支点側へ移動することによりパドルの軽さが幾分調整できると思います。




・土台にマグネットがくっつく場合がありますので(くっつくとなかなか取れない!!)、クイック5等の接着剤で固定しました。後でマグネットを位置を容易とするために両面テープの方がよいかもしれません。

〜補足〜
・今回使用したマグネットは4個ありますので、電鍵カバーの左右に余りの2個を取り付け、土台とくっつくようにし固定するとよいと思います。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2007 All right Reserved 
(無断使用及び転載は禁止します) 
mail to jf6liujarl.com