神奈川県足柄下郡 移動運用 報告

・移動日   2006年8月5日(土)/6日(日) 「第49回Field Dayコンテスト」
・移動地  神奈川県足柄下郡
         JCG#11003 GL:PM95ME
・移動設備  50MHz 5ele F9FT(自作) / IC-706MKIIGM( 50W )
・交信実績 50MHz SSB / CW ----約500局 マルチ40? (只今集計中)
                   ---- 1Day AJD

〜運用内容〜

 Field Dayコンテストは当初、QRPマルチバンドか144MHzシングルか他のシングルかで悩んでいたのですが今年は非常にコンディションもFBであることからANTはそれぞれ準備していましたが、5ele F9FTを製作したこともあり、今回は50MHzシングルで参加することに決めました。
 午前中にアンテナ(7mHのポール)を設置したのですが、午前中というのに日ざしが非常に強かったのですが、5ele F9FTは軽量かつ組立が容易であったので日焼けは軽度で済みました。また風が強かった時がありましたが特にポールがよじれたりすることもなくアンテナは無事でした。
 コンテスト参加前にSWRが1に限りなく近いことを確認しコンテストに参加しました。
 コンテスト開始4分経過しても応答がなく一時アンテナ異常かと思い焦りましたがその後トントン拍子にコールいただき、気がついたらマルチ20は突破していました。
 日曜日の午前中に6エリア、午後に8エリア、さらに8エリアQRPp 0.5W局ともQSOすることができ非常に嬉しかったです。
 十分満足のいくアンテナで非常に満足しております。コンテスト結果が楽しみです。

 QSOいただきました各局、ありがとうございました。

 

 写真をクリックすると大で表示します。

◆写真◆

場所があったのでアンテナは地上で組立しました。質量2kg以下なのでそのままポールに取り付けました。

7mHのポールに5ele F9FTを取り付け。
午前中日ざしが強かったが、軽量、組立が簡単だったので日焼けは軽度で済みました。

 
 
風が強かった時もありました(ひもが斜めになっています)がアンテナがよじれたりすることはありませんでした。

夜中、月を眺めながらコンテストに参加。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2006. All right Reserved

mail to jf6liujarl.com