神奈川県足柄下郡 移動運用 報告

・移動日   2006年4月28日()〜29日(土)
「第48回ALL JAコンテスト (JARL主催 ) 」

・移動地  神奈川県足柄下郡
         JCG#11003 GL:PM95ME
・移動設備  7MHz ZLスペシャル / フルサイズDP / EQT-1(100mW)
       (実験室 - 7MHzZLスペシャルに製作の様子を記載しています)
・交信実績 7MHz ---- xxx局(内QRP xx局)

・交信エリア 1/2/3/4/6/7/8/9/0/JR6(5エリア以外すべて)

〜運用内容〜

フルサイズダイポール以外で比較的手軽、ローコストで利得が稼げるアンテナ、学生時代に製作したことがあるZLスペシャルを使用し、ALL JA QRP併設コンテストに参加しました。

さすがにサイズが大きく、エレメントの固定がうまくいかず(パイプが曲がってしまった)、SWRも3.0以下に落ちなかったのでやむを得ずチューナを入れて運用することにしました。

ALL JAコンテストの主バンドは7MHz以外ですが、合間をぬってEQT-1で参加するようにしました。

さすがコンテストともなると7MHzはまさにラッシュでまともに戦うと到底勝ち目はなく、次第にQSOできないことに対して腹が立ってくることさえありました。そこで以前JA1BVA 斎藤さんからいただいたアドバイスを忠実に守ってみることにしました。

・パイルには参加しない
・深夜の時間帯は限られた局(比較的運用局が少なくなる)となるので狙い目
・CQを出している局で、?を打つタイミング時にすかさずコールするとよい

あと、周波数の端っこで波を出すと応答率がよかった気がします。

深夜、早朝がメインになりましたが、5エリアを除いたエリアとQSOすることができました。5エリアとQSOができれば、1-Day AJDも夢ではなかったのですが。。。残念((T_T)

また相手が H なのにQSOできたのは、まか不思議ですね。この時だけはQRP(p)で十分ではないか? とつくづく感じました。

EQT-1のATT機能は大いに役立ちました。隣接周波数でQRO? の信号が邪魔で符号の解読(笑 が困難なこと !!

富士山を眺めながらEQT-1運用できて非常に良かったです。

また機会があったら参加してみようと思います。QSOいただきました各局ありがとうございました。

遠距離

神奈川県足柄下郡 〜 沖縄県石垣市 JS6RGY(4月29日 01:37)
自RST599、相RST599
2局間距離 約 1,716.98 km

* 以下、写真をクリックすると大表示します。
 (一部の写真、絵はクリックしても 大 表示となりません)

 

◆写真◆

・7MHz ZLスペシャルアンテナを上げている様子

・7MHz ZLスペシャル、アンテナの固定部分(パイプ)がすっかり曲がってしまった(T_T)

・2つのエレメント間が変わってしまったためSWR 3.0以下に落ちず、結局チューナを併用せざるを得ませんでした。

・アンテナ直下でEQT-1受信中。。。よく聞こえる聞こえる(笑 ATTは大いに活躍しました。

・まもなくEQT-1製作開始するローカル局。第一声が「感動」の一言。

・富士山を眺めながらEQT-1運用。

・その他のバンドでも参加しました。

 
Copyright cqcqcq.org 2003-2006. All right Reserved

mail to jf6liujarl.com